うめぶろぐ

日々のもろもろ。

なってみなきゃわからない

f:id:umememeko:20190310180051j:image

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00000079-spnannex-ent

ホリエモン「捕まったことない奴が…」ゴーン被告の変装への批判に猛反発(スポニチ

 

タイトル通りの記事なんですが。

 

「なってみなきゃ分からない」

「なってみて初めて分かる」、良く聞きます。

これに反発する人もネットでは良く見ます。

 

虐待のニュースで「親ならみんな心を痛める」って言うコメンテーターとかいるけど、「親じゃなくたって心が痛いけどなぁ」と思う。

「親になってみて初めて分かる」と言われたら、私には一生分からないことなんだって切なくもなります。

 

でも「なってみなきゃ分からない」というのは間違ってないと思う!

そらそうだよ。なってみなきゃ分からんよ。

 

私は「子を持つ親の気持ち」は分からなくても、「子供を望んでいたのに恵まれなかった人の気持ち」は分かる。

 

「病気の苦しみ」は分からなくても、「介護や鬱に悩む家族の苦しみ」は分かる。

 

もちろん想像はするし、大切な人の悩みであれば私も一緒に苦しいけど、じゃあ気持ちが100%分かるかっていうとそれはまた違う気もする…

 

だから無理に「分かる分かる」って言う必要は無いし、分からないなりの寄り添い方ができると思います。

 

世の中の悲しみや苦しみを全部背負ってる人なんていないし、もしそう思ってんなら被害妄想が過ぎる。

 

「どうせこの人には分からない」じゃなくて、「この人は自分とは違う苦しみを持っている」って想像するほうが良いと思います。

 

ホリエモンは、そういう想像しない人なのでは。

だから簡単に「〇〇の経験ない奴が言うな!」とか、バカとかクズとかクソとか平気で言えるんだなと。

 

私はゴーンさんの変装に対して何の感想もないんだけど、あれに対しての感想を言えるのが「捕まったことある人」だけってのは、ずいぶん乱暴だなと思いました。

 

ホリエモンの意見も「逮捕歴のある人間の1つの意見」くらいにしか聞いてないし、それが正解だなんて誰も思ってないんだからそんな目くじら立てんでも…

 

私みたいな補導歴すら無い高卒女が、逮捕歴のある東大卒のご立派なホリエモンに感想言うのもおこがましいですが。

 

見つからないようにしなきゃ。(見つからない)

 

あとこれだけは言いたいんだけど、Mr.ビーンとMr.ゴーンの見分けかたが分からない。

 

平尾勇気じゅんいちダビッドソンの見分けかたも分からない。