うめぶろぐ

日々のもろもろ。

レディーファースト

f:id:umememeko:20190315200037j:image

 

↑私の母を描きました。

旦那に見せたらなかなか好評でした。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00010000-binsiderl-soci&p=3

「日本人はなぜ席を譲らない?」とツイートしたら「レディーファーストって意味不明」と猛反発された(ビジネスインサイダージャパン)

 

この記事を読んでの感想。

 

細かい疑問を並べると長くなるし私もこんがらがるので、2点だけ。

 

まず1つめ、

 

レディーファースト、されたいですか??

 

まずそこがわからん。レディーファーストなんかしてほしいか??

 

なんかこの女性記者の話で、「アメリカだと電車で男性から座席を何度か譲ってもらったけど、日本では譲ってもらったことない」とか言ってて。

 

え。

 

それがなんなんすか。

 

だからなに。  なにかいけないの??

 

譲られたくないなぁ、座席。

 

それが例えば明らかに体調が悪そうとか、ヘルプマーク付けてるとか、マタニティマーク付けてるとかなら譲ってもらってありがたいけど、何も付けてないし体力もあるのに座席譲られたら「嬉しい」より「ちょっと不気味」だと思っちゃう…

 

少数派の意見だったらごめんだけど、もし大多数の女性が私と同じ感覚なんだったら、別に日本はこれでいいのでは。

わざわざ外国かぶれで無理やりレディーファースト浸透させて、男性を辟易させたり女性を不気味がらせたりする必要ありますか。

我々を混乱させて何が嬉しいの。

 

レディーファーストやってほしい女性だけ、レディーファーストやってくれるお国へどうぞ行ってらっしゃいませ。

 

2つめ、

 

この記事書いた人のフォロワーさんからのDMかなんかで、「電車で倒れたのに誰も助けてくれず素通りされた。日本終わったなと思った」ってあるんだけど、これは東京なのかな??

 

ちょくちょく「地下鉄で助けてもらえない」とか「みんな知らん顔」とか見かけるけど、だいたい東京なんですよね。

 

東京=日本ではないし、そこだけの判断で日本を語るから、東京以外の日本人が付いていけんくなるんだと思う(東京の人が付いて行ってるかは分からんけど)

だって私、お年寄りや障害者の人が座席譲ってもらえないのって見たことないもん。(お年寄りはどこからがお年寄りかって問題もあるけど)

 

良い人ぶる気はないけど、私はバスでも電車でもすぐ座席譲る。

なんなら「この先乗ってくるであろうお年寄り」に座席を譲るために「座席に座っておく」と言っても過言ではない。

 

母が身体障害者なので、子供の頃から譲ってもらってばっかでした。

見ず知らずの人の優しさや思いやりにたくさん触れてきました。

会う人会う人、みんながみんな私たち親子に手を差し伸べてくれたなんてことはもちろんあるはずないけど、外出先で困らない程度には手を差し伸べてもらったし、温かい言葉もかけてもらいました。

 

東京ではそうもいかないってことなんか??

あんま行ったことないからわかんないや。

 

倒れてる人がいるのに全員スルーなんて、状況すら思い浮かばん…

お気の毒でしたね、とは思うけど、「日本が終わった」って言われちゃうとな…

母みたいな人が散々優しくされてきたことまで否定されるようで辛い。

 

「日本終わった」「最近の日本人やばい」って文句垂れる人がネット上には多いけど、その人たち全員が「私は他人に優しく手を差し伸べてます!」って言うなら、まだまだ日本には他人を思いやれる人がたくさんいるってことだと思う。

 

嘆くだけで、実際は行動できてないんだとしたら、そういう人が一番タチ悪いなぁと思います。

 

他人の冷たさに敏感になるより、優しさに敏感でありたいです。

 

レディーファーストはしていただかなくて結構です。

 

レディースセットは歓迎です。