うめぶろぐ

日々のもろもろ。

なおみ先生(みどり組編)

f:id:umememeko:20190330181747j:image

 

みどり組(年長組)になっても、なおみ先生の指示による「倉庫でのひとり給食」は続いた。

 

ある日、教室での遊びの時間にクラスの女の子とケンカをした。

原因は覚えないけど、友達から先に積木を投げられたことは覚えてる。

 

積木を投げられたので、私も積木を投げ返したら相手の子が泣き出した。

そしたらなおみ先生が来て。

 

積木を投げたことを私だけが叱られた。

「先に〇〇ちゃんが積木を投げた」って言ったけど、私だけが叱られた。

 

チューリップの形をしたみどり色の名札を、もも色の名札に変えられた。

 

もも色の名札は年少組の「もも組」の名札で、年長組の私から見たらうんと小さい子が付けている名札だった。

きいろ組の弟が付けている名札より幼い名札だった。

 

毎日保育園に来たら、みどり色の名札をもも色の名札に付け替えるように言われた。

 

もも色の名札を付けることは、真っ暗な倉庫で給食を食べることより嫌だった。

恥ずかしくて恥ずかしくて、保育園に行きたくなかった。

 

なおみ先生が嫌いで、いなくなってほしいと思っていた。

 

「子供は純粋無垢」なんて言う人がいるけど、ほんとにそうなんかな。

私だけがおかしくて、他の人たちはみんな純粋無垢な子供だったんかな。

 

私は毎日なおみ先生に消えてほしいと思ってたし、保育園なんて楽しくも何ともなかった。

お遊戯会も遠足も運動会も全然好きじゃないし、仲良しの友達もいなかった。

こんな子供が純粋無垢なわけがない。

子供時代に戻りたいなんて絶対に思わない。

 

大人になれて良かった。

仕事で大変なことはあるし、親も病気するし、旦那はアホなことばっか言うけど、子供の頃に比べたら遥かに楽だ。

 

なおみ先生には会いたくないし、生きてるんかも知らんけど、ご健在なら伝わってほしい。

 

「私のこと覚えてますか。

私は先生のこと忘れません。

こないだ35歳になりました。

 

今でも先生のことが嫌いです。」