うめぶろぐ

日々のもろもろ。

玄関一新

f:id:umememeko:20190331194929j:image

 

我が家の玄関。

まだ少しやりたいこともありますが、一新しました。

 

シューズクロークがあるので靴類はそっちにしまっていますが、玄関自体が狭くて棚や姿見などを置くスペースがない我が家。

 

f:id:umememeko:20190331195023j:image

 

↑元々は左側の壁に無印良品の「壁に付けられる家具を付けていました。(https://www.muji.net/store/cmdty/section/S02710

すぐ散らかるので、前々からこれをもう少し使いやすくしたいなと思っており…。

 

先日私の誕生日に、私の両親が「何でも好きなもの買え」と言ってくれたので、お言葉に甘えて新しく「壁に付けられる家具」を買ってもらいました!


f:id:umememeko:20190331195714j:image

 

↑それでこんな感じに。

お気に入りになりました!

 

 

 

 

 

それでは本題に。

 

玄関を心機一転するに当たって、旦那がずっと希望してた姿見を置くことにしたんです。

ただスペースの問題があるため、立て掛けではなく壁付けの姿見を探しました。

 

f:id:umememeko:20190331195018j:image

 

↑ネットで旦那が見つけたこちらの商品。

本当は旦那はこれの3倍くらい値段のする「どこのリゾートホテルだよ」というようなゴージャスな姿見を欲しがってたんだけど、そんなもんが我が家の玄関にマッチするわけでもなく、諦めるよう説得をしました。

てか写真の姿見だって、私が見つけた姿見より遥かに値が張るし、これでも私は譲歩したんです。

 

肝心の壁への取り付けですが、

 

f:id:umememeko:20190331195032j:image

 

楽天のショップページにこのような記載がされていました。

「開梱設置サービス付き、梱包材の引き取り料込み」

 

郡部や離島では開梱設置サービスができない場合があるらしく、その際は事前に連絡をすると。

 

ここは愛知の片田舎ではありますが、郡部や離島ではないため「設置までしてもらえるねー」なんて言いながら、姿見の到着を旦那と共に心待ちにしていました。

 

そして本日昼過ぎ、姿見が到着しました!

 

ヤ○トのお兄さんが届けてくれたんだけど、開口一番「これ設置サービス付きの商品なんですが、僕ら壁に穴開けられないんでっ!」と明るく告げられ。

 

ポカンとする我々夫婦。

 

「…え?…え?でも設置サービス付きって…」と困惑しながらも不服を申し立てる旦那に、

 

「はい!なので設置には壁に穴を開けなくてはいけなくて!僕ら壁に穴開けられないんでっ!」

 

あまりの明るさに旦那も「…そう、わかった」とあっさり引いてました。

 

私が「あの…、梱包材は引き取ってもらえますか?」と聞くと、「はい!それはもう!」と、素早い手さばきで姿見の梱包を解くと、姿見と取り付け部品と説明書だけ置いて綺麗さっぱり持って行ってくれました。

 

f:id:umememeko:20190331195027j:image

 

まあ旦那は取り付けとか割と好きだから、自分たちで付けなきゃいけないのは別にいいんだけど…。

 

「郡部や離島じゃなくても取り付けできない場合がある」と、注意書きに足しておいてほしい。

 

しかもですよ、本当のミステリーはここからで、ショップページに「取り付けできない場合は事前連絡します」みたいなこと書いてあったじゃないですか。

 

確かに今朝、旦那の携帯にヤマ○さんから連絡が入ったんです。

 

でもその連絡って「壁に穴が開けられないので取り付けができません」って連絡じゃなくて、「取り付けサービスの商品ですので、取り付けでお宅に上がらせていただきますね」っていう連絡だったんです。

 

???

 

こんな不可解な出来事あんま経験がなくて、怒りとかじゃなくて、、、なんか怖いです。

なんなの○マト。

どうしたヤマト。

 

ヤマト運輸さんには常日頃、大変お世話になっております。

今後ともよろしくお願いします。

 

不可解な事前連絡だけはやめてください。

 

f:id:umememeko:20190331203851j:image