うめぶろぐ

日々のもろもろ。

喫煙喫茶

f:id:umememeko:20190401180108j:image

 

毛繕い中のおこめ。

 

ただただ可愛いので見てください。


f:id:umememeko:20190401180100j:image


f:id:umememeko:20190401180104j:image


f:id:umememeko:20190401180056j:image

 

はあぁぁあん…♡

 

 

 

 

 

 

今日さ、朝起きたら右目の下瞼に「ものもらい」できとって。

瞬きすると痛くて。

 

月曜日は店に両親が来てくれるから、すぐ実家電話して「ごめん、今日来るとき抗菌目薬買ってきてください(T-T)」ってお願いしました。

 

お昼に両親が来て、目薬受け取りました。

 

ものもらい、大っきくなられたらやだな…

目薬で早く治りますように…!

 

あとさ、父はコーヒー飲みながらタバコ吸うんだけど、両親の隣のテーブルに座ったご夫婦がタバコの煙が苦手らしく、私を呼びつけてゴニョゴニョと言ってきて。

 

父も気になったみたいで「あ、タバコ消しますよ」って言ってくれたんだけど、私が「いや、吸ってください」って言いました。

 

禁煙席は満席だったんだけど(というか禁煙席が2席しかない)、禁煙席に近い席がたまたま空いたので、そのご夫婦にはそちらに移ってもらいました。

 

たまにお客様から「タバコ臭い!」ってお叱りを受けるんだけど、入り口に《当店は喫煙していただけるお店です》ってはっきり書いてあるし、きょうび全席禁煙の飲食店なんて山ほどあるんだから、タバコの煙が嫌ならうちみたいなお店には来なければいいのにって思う…

 

常連の女性で、「最近お店でタバコ吸ってるとしかめっ面されるから、そんな思いまでしてコーヒー飲みたくないし…」って、来てくれなくなったお客様がいます。

 

喫煙マナーは大事だと思うけど、ちゃんと吸える場所で吸うことさえも文句言われるって…。

 

父がタバコを吸いづらくなってたら可哀想だと思って、ご夫婦が席を変わられたあとで父の背中にこそっと「お父ちゃん、ごめんね。タバコ吸ってね」って伝えました。

 

振り向いた父は普通にタバコふかしてました。

別に吸いづらくなってなかったみたい。

余計な心配しちゃった。

 


f:id:umememeko:20190401180053j:image