うめぶろぐ

日々のもろもろ。

知人インタビューの信憑性

f:id:umememeko:20190603205733j:image

 

エリートだったお父さんが、無職でゲーム廃人の息子を刺して逮捕された事件がありましたね。

 

この息子のTwitterは早い段階で特定されていました。

息子、Twitterのアカウント名に、キャラ名と並べて本名まで載せていたからです。

そればかりではなく、好きなゲームブロガーのコメント欄にご丁寧にパパの経歴を添えての自己紹介。

ゲーム内でのトラブルでパパの名前を出して収めてもらったり、とても40過ぎてるとは思えない行動の連続。

全てご自分のお部屋で踏ん反り返ったまま、父親の経歴をひけらかして指先を動かすのみでのマウント。

まあ私もこのブログ、寝っ転がって打ってますけど。

 

持ち前の下世話精神で息子のツイートを遡れるところまで遡って全部読んだけど、びっくりするようなこといっぱい言ってました。

発言が漫画の中の人でした。プロローグで一番最初にお亡くなりになる小物の悪者。

亡くなった方を悪く言いたくは無いのでこれ以上は言いませんが、心の中ではこれ以上のこと思ってます。

 

彼が朝から晩までログインしていた某ネトゲ、私も数年前まで熱心にレベル上げしていました。

明け方までログインしてることもしばしば。

今は全くやってないけど、今でもたまにTwitter見たりブログ見たりしてます。

 

彼は某ネトゲの中では有名人だと自称されておりますが、正直全く知らん。

私が知っているのは彼ではなく、今日この事件を扱うワイドショーほぼ全てのインタビューに答えていた、「SNS上で被害者と親しくしていた女性」です。

 

この女性は、息子より遥かに有名。

有名なやばい人です。

持ち前の下世話精神で彼女のTwitter覗きに行ったら、各ワイドショーで自分のインタビューが取り上げられたことも大はしゃぎしてました。

彼女のブログでも今回のこと取り上げていて炎上してました。

 

なぜ炎上したのかと言うと、亡くなった息子のキャラが、本人が亡くなってからもしばらくゲーム内の住宅村に立ってたんですね。

本人、朝から晩までずっとログイン状態だったもんで、ログインしたまま亡くなってるんです。

ゲーム機によって一定時間離席が続くとログアウトになる仕様のものもあるんだけど、彼が使っていたゲーム機はそうではなかったようで。

たぶん彼のお母さんはログアウトのやりかた知らないか、そもそもゲームにログイン状態なのも知らないかで、警察の方が気付いて本体の電源を落とすまでログインしっぱなしが予想されていました。(現在はログアウトしています)

 

その彼のキャラを多くの野次馬が取り囲み、罵声を浴びせたりお祓いをしたりザオを唱えたりしていたようなんです。

ご冥福を祈る声もあったようですが、どちらにせよそんな野次馬たち、面白半分ですよね。

本当にご冥福祈ってたら、ゲームにログインしてキャラクター見物に行きませんよ。

Twitter見に行った私が言うのもなんだけど。

 

そのインタビュー答えていた女性はですね、ゲームにログインして彼のキャラをわざわざ見に行って、彼のそばで「生まれ変わってもまたドラテンやろう!」って叫んだんです。(ドラテン=ドラクエ10)

これが彼女が炎上している一番カオスな理由です。

 

元々ゲーム内で有名だったのは彼女ではなく彼女の元旦那で、元旦那はそのゲームのプレイヤーなら一度はお世話になったことのある有名な攻略サイトの管理人なんです。

最初は「〇〇の嫁」ということで名前が広まった彼女でしたが、ゲーム内不倫で不倫相手の娘さんまで巻き込む大騒動があったり、ゲーム内での暴言がスクショされたり、重病詐欺やらなんやかんや引き起こすメンヘラで度々炎上。

そのたびまとめサイトをチェックして楽しませてもらったものです。

本当は5ちゃんとかも追いたいんですけどね。

スマホに入れてるセキュリティアプリが怖い警告出してくるんで見られなくて。小心者な私。

まとめサイトは便利ですね。

 

そんな彼女のインタビューを、かなりの尺を使い「被害者のゲーム内での人物像」として多くのワイドショーが取り上げていました。

インタビューの中で「私もブログをやってて少し前に炎上して〜」と、隙あらば自分語り。

こんな状況でも人一倍強い自己顕示欲は健在のようです。

 

私も彼女を知らなければ、貴重な生前の彼の人物像として「ふむふむ」と聞いていたのかもしれない。

 

そんな感じで伝えられていく報道って怖い。