うめぶろぐ

日々のもろもろ。

新人の体調不良

f:id:umememeko:20190625214626j:image

 

新人バイト(新人パート)の「体調不良のため」という欠勤理由ほど信用できないものはないなと思っているわけです。

 

もちろんみんながみんなではないとは思いますが…。

うめこ調べに関して言えば「みんながみんな」です。みんながみんな信用ならぬ。

 

今の職場だけにしてもです。

入ってそうそう「体調不良のため」と言って欠勤の電話入れてきた人たち、その電話を最後に二度と姿を現しませんでした。みんながみんなだよ。

 

新しい職場ってどんな性格の人でも少なからず緊張するだろし、気が張ってると思うんです。

気が張ってるうちは体調も崩さないけど、慣れてくると疲れがどっと出て体調を崩す…、っていうのがよくあるパターンかなと。

初出勤から2、3日で体調崩すような奴は嘘であることが多い。うめこ調べです。

 

全然責める気持ちはないですけどね。

少し働いてみて「この職場、自分と合わないな」って思ったら早いこと辞めた方が良いと思ってます。

教える方だって労力使いますしね。

ズルズル1ヶ月くらい働いて、やっと独り立ちしたなって頃に辞めるのが一番イクナイ。

2、3日で辞めるのがお互いの為にも良いでしょう。

 

はっきりと「「職場が合わないので」って言えよ!」と思う人もいるかもだけど、私は言わなくても良いと思います。

だって言い辛いですもん。「あなたの働いてる職場、私には合いません」なんて。

「家族に反対された」とか家族を出すのもアリでしょうが、「体調不良」が一番深追いされず後腐れもないと思います。

 

今朝も新人バイトから「体調不良のため休ませてください」という電話が入りました。

 

「この子ダメだったかー」と思いつつ「わかりました。お大事にしてください」と電話を切りました。

 

何がダメだったのかなー。

 

仕事がキツい?…そんなわけない。

合わない人がいる?…そんなわけない。

 

だってこの子、今日初出勤するはずだったんだもん。

 

「大学生の男子」という情報しかなく、顔も知らんままお別れです。

おそらく今後も会うことはないでしょう。

さようなら、大学生男子。

 

非正規は気楽でいいやねー。

私もう、二度と正社員では働けんカラダになっちゃったな。