うめぶろぐ

日々のもろもろ。

雷のせいで。1。

f:id:umememeko:20190717144534j:image

 

早朝3時ごろ、強い雨と雷で目が覚めました。

昨日就寝前に天気予報を確認したところ「弱雨」となっていたため、カンクロ部屋とおこめ部屋の小さい窓を網戸にしていました(ワイヤーネットで脱走対策はしています)

これだけの雨だと小さい窓からでも雨が吹き込むし、雷の音も怖いだろうと思ったため、旦那に頼んで窓を閉めてもらいました。

 

寝室に戻ってきた旦那に「カンコメ大丈夫だった?雷怖がっとらんかった?」と聞くと、「カンが怒り狂ったった」と。

 

カンちゃん、今まで雷は平気で、むしろおこめがソファの下から出てこなくなるくらい怖がってたのに…。

たしかにおこめちゃんはソファの下にいたそうですが、カンちゃんは唸り、叫びながら部屋を走り周っていたそうです。

 

旦那も今までの経験があるので、目を合わすことなくシレッと窓だけ閉めて部屋を出てきたようで。よくやった。褒めてつかわす。

 

そこから旦那は即、再びの眠りについたのですが、私はお腹がピーピーになり眠れなくなりました。

トイレから戻る最中も立ちくらみがしてベッドに倒れこんだり。吐き気までしてきて。

 

カンクロ転嫁行動が落ち着いたらおこめ騒動、そして雷騒動か…と思うと心が付いていきませんでした。

 

「騒動は慣れたもんよ!」と構える自分と、「次はいつまでかかるんだろ…」と項垂れる自分がいて…。

 

何度かトイレに行き、玄関に朝焼けが差し込んだ風景を見て寝ることを諦めました。

 

7時になり、すぐカンクロ部屋へ。

「もしかしたら朝には落ち着いているかもだし」という私の僅かな希望は打ち砕かれました。

まあいいけどね。想定していたけども。

 

おしっこ臭とうんこ臭が凄い。

この子、怒るとすぐこれだわ。

 

おこめ部屋からおこめを出さずにカンクロ部屋を掃除。

その間も唸り続けるカンちゃん。

ただ、転嫁行動の時はもっと凄い叫びだったので、唸りで済んでホッとしている自分もいました。

 

「部屋から出して」とニャーニャー鳴くおこめ、可哀想だけど元気そうで安心しました。

おこめには悪いけど、今日はカンちゃんをなるべく好き勝手行動させることにしました。

おこめはお部屋にいてもらいます。

 

偉いもんで、私も旦那もとにかくカンちゃんを無視。

旦那への「いってらっしゃい」も耳打ちで済ませ、2人とも声を発さないように努めました。

私は今日お休みの日で実家へ行く予定だったけど、「行けなくなった」と父に連絡しました。

 

カンちゃんの状態はすぐに改善してきました!

リビングで一度おしっこを漏らしたものの、朝8時には私に近づいてきて、撫でることもできました。

大好物の缶詰を手からあげて、食べ終わったあとはお腹を見せてくれるように。

 

「この感じならおこめと会わせても大丈夫かな」と思い、おこめ部屋の扉を開けました。

 

おこめはカンちゃんのいるリビングには降りず、すぐ向かいのカンクロ部屋へ入っていきました。

そして尻尾をパンパンに膨らませました。

 

掃除したけど、カンちゃんの粗相の臭いがまだ残っていたようです。

朝一ジョイントマットを4枚洗ったけど、追加でもう4枚洗うことにしました。

あと壁にペット用の消臭スプレーをかけて拭き掃除しました。今日がお休みで良かったー!

 

まだ2匹を会わすのは無理と判断し、おこめはお部屋に戻ってもらいました。

 

しばらくカンちゃんとリビングで過ごしていたけど、なんか私も落ち着かないし、父の体調も良くなくて気になっているので、やっぱり実家へ行くことにしました。