うめぶろぐ

日々のもろもろ。

お盆休み

f:id:umememeko:20190814223507j:image

 

やっとのお休み。

旦那の実家のお墓まいり。

 

お墓の継承問題が浮上。

 

継承者がいない場合、どこかで墓終いをしなければいけないみたい。

旦那の兄弟はお姉さんだけでもう結婚して籍も出てしまっているため、次にお墓を継ぐのは私たちになる。

 

でも私たちに子供はいない。

だから確実に私たちの代で、お墓をどうにかしなきゃいけない。

正直、私は旦那のご両親にどうにかしてもらいたい。

どっちみち旦那のご両親も私たち夫婦も無宗教だし。

 

旦那は継ぎたいらしい。適当に言っとるんだと思う。

墓まいりなんて盆と正月に行く程度なのに。

こないだ亡くなったおばあちゃんの名前を墓に彫るかどうかの話で、「ばあちゃんの名前も墓に彫ってもらってよ」って言い出して。

「墓終いも俺たちでやるから残しといて」と。

 

「俺たち」って…。

私は旦那より長生きしたいから、ご両親と旦那と私の4人の中では、私が一番長生きするんだと思う。

正直、墓を残されても困る。

 

旦那のご両親は「あんたたちの子供が継いでくれる可能性もあるから…」って悩んでて。

旦那から、私たちに子供が生まれないことを早くご両親に告げてほしい。

そうすればまた話は変わってくるから。

 

旦那とお墓の話をすると、必ず旦那は怒りだす。「話したくない」と。

意味がわからん。

 

墓終いってすげー金がかかるらしい。

ご両親の代でやるか、私たちの代でやるか、それだけの違いなのに。

 

f:id:umememeko:20190814225640j:image

 

墓まいりが終わってから食べたモーニング。

自分が仕事でモーニング用意してるからか、他所の喫茶店に入った時にやたら一つ一つチェックするようになっちゃった。

パンの厚さ、モーニングの種類、氷の量、ゆで卵の硬さ・温度・皮の剥きやすさetc

 

チェックするからと言って、自分がちゃんとできてるかどうかは別。

私は卵を茹でるのがすこぶる下手です。

 

f:id:umememeko:20190814225529j:image

 

自分の日記だし、もうぶっちゃけていいですか。

 

まじで墓とかどうでもいい

 

旦那と一緒の墓に入りたいとかも別に無い。

継いでくれる人もいないのに墓なんて置いとけないし、継いでくれる人がいたところで入りたいとも思わん。

 

私が死んだら骨を海に撒いてもらったりするのが一番絵になるなとは思うけど、海まで行くのが億劫なら、そのへんに埋めてアイスの棒でも立てといてもらえればいい。

そんな場所すらないなら、重曹代わりにトイレ掃除に使ってくれてもいい。

 

墓終いは手続きだけで15万から20万かかるらしいんだけど、墓石の運搬料がこれまた高いらしい。

ちょっと調べたところ、高いと50万超えたりもあるとか…!

 

もう…。もう…!

墓!!