うめぶろぐ

日々のもろもろ。

頑張ってる子供を笑う大人

f:id:umememeko:20190926202345j:image

 

寝転がって音楽チャンプ鑑賞なう。

 

レミゼラブルを歌う小学生の男の子がいたんだけど、彼の歌を聴きながらワイプのタレント全員が笑ってて。

 

こういう場面、苦手です。

「可愛いわねぇ」って感想で笑ってるのか、「似合わん歌うたってんなー」ってニヤついてんのか分からんけど、どっちにしても苦手。

 

海老蔵さんとこの勸玄くんの台詞でもそうだけど、大きな声で舞台で台詞言うだけで客席から笑いが起きててイラッとしちゃう。何がおもしろいのよ。

 

頑張ってる子供をバカにしてる気持ちは無いんだろけど、恥ずかしいことしてるわけじゃないのに笑われる筋合いないでしょ。

笑ってる大人だって、同じことしたときにクスクス笑われたら気分悪いだろに。

 

小学校低学年の頃に叔父さんの結婚式に出て、その時にお互いの親族を紹介し合うって儀式?があって。

名前を呼ばれた人は立ち上がって一礼をするんだけど、私の名前が呼ばれた時に立ち上がってお辞儀したら、そのとたんドッと笑いが起きたんです。

6歳、7歳くらいのヒョロッとした女の子が、大人の真似して丁寧にお辞儀してみたのが笑えたんでしょうね。

それ以来、大人の前で何かをすることが苦手になりました。

頑張ったって、どうせ笑われるし。

 

音楽チャンプの男の子、放送を見てショック受けないかな。

他の人が歌ってる時はみんな「すごーい」とか「うまーい」とか言いながら真剣に聴いてるのに、自分の時だけニヤニヤクスクスされて。

 

私がめんどくさいガキだったってだけで、みんな案外平気ならいいんだけど。

 

私は真剣に頑張ってる子供見て笑う気にならんけどね。別におもしろくないし。

 

気難しい大人代表、うめこでした。

 

f:id:umememeko:20190926204124j:image