うめぶろぐ

日々のもろもろ。

ありがとう、お花屋さん

f:id:umememeko:20191203154438j:image

 

先週買った赤茶のコスモスは[チョコレートコスモス]って言うんですって。有名なお花かな?

 

お花さっぱりなんで、完全にネーミングに釣られて3本購入。

めちゃめちゃ可愛いお花です。

 

f:id:umememeko:20191203155010j:image

 

今週は、白のスプレーカーネーションと青のバラを買いました。

手作りのクリスマスピックが可愛いかったので衝動買い。

 

両親と車に乗ってる時に見つけて、初めてのお花屋さんに行ってみました。

 

60代くらいの超愛想の無いおばさんが1人でやってるお店で。

「なにも買わずに帰ろうかな…」なんて思っちゃいました。

 

しかも店に入った瞬間から、ずっと犬が吠えてきて。ちょっとだけ怖いし。

 

帰ろうと出口に体を向けた瞬間、おばさんに「何を探してんの?」と聞かれて、「あ…、猫ちゃんにお供えする…」と答えると、「あー、その扉、適当に入って持ってきていいから」と冷蔵室みたいなとこに通されて。

 

もうここまで来ちゃったし、いつも行くお花屋さんには無い青のバラがあったし、買うことにしました。

 

(愛想無しのおばさんだな…)と思いつつも、レジで「わんちゃん、何歳ですか?」と聞くと「10歳超えとる。もういつお別れが来てもいいわ」なんて照れたように笑ってました。

あんま嫌な感じの言い方じゃなかったし、思ったより話しやすいおばさんなんかなー、なんて思いました。

 

お花を包んでくれて、帰ろうとしたら「良かったらこれ持ってきゃあ。猫ちゃんに飾ってあげ」って、購入した花よりたくさんのお花をくれました。

「すぐにダメになるやつだけど」って。

 

f:id:umememeko:20191203160358j:image

 

黄色いお花は2週間前に買ったお花だけど、カスミソウと手前のトルコキキョウはおばさんにいただきました。

 

あともう1種類くれてて、車に戻って両親に「謎の花をくれたよ」って見せると「お前、これ胡蝶蘭だがや!」って言われました。

 

f:id:umememeko:20191203160616j:image

 

茎が短くなってて、どう飾っていいか分からなかったので、ガラスの器に乗せてみました。

 

胡蝶蘭なんて一生自分で買うことは無いお花。

ありがたいです。うれしいです。

 

これ以上かんちゃんの祭壇には飾れなかったので、キッチンの片隅に飾りました。

胡蝶蘭不本意かとは思いますが、我が家のキッチンに華を添えてもらっています。

 

f:id:umememeko:20191203161015j:image

 

賑やかになったねー、カンちゃん。

 

お花屋のおばさん、ありがとうございました。