うめぶろぐ

日々のもろもろ。

キャンバストートが欲しい

f:id:umememeko:20200519170338j:image

 

私、通勤バッグは長らくこのキャンバストートを使っています。


このLL Beanのトート、実は結婚式の引き出物でいただいた物で。
もう12年くらい前のことです。


高校時代の友達の結婚式だったんだけど、女性のゲストはみんなこのトートだったんだって。
ベルト?部分のカラーと名前の刺繍のカラーは、友達が一人一人のイメージでそれぞれ考えてくれたそうです。


ちなみに男性のゲストはLL Beanの靴でした。
同じくカラー等は新郎が決めたんだけど、いちいちゲストの足のサイズ調べんと、適当にサイズは決めたそうです。履けん人おっただろな。


私はこのトートがすごく気に入って、ずっと使ってます。
前の前の仕事は職場で制服に着替えてたので私服に合わせてバッグも変えてたけど、前の仕事と今の仕事は仕事着のまま通勤するので、バッグも常にこのキャンバストートです。


でもいくら丈夫と言えど、12年使いたおしゃくたびれてくるもんで

 

f:id:umememeko:20200519164536j:image

 

汚れ、ほつれがだいぶ目立つように…。


精一杯このトートは使ったし、もう買い換え時期と思う。

 

f:id:umememeko:20200519164559j:image

 

↑これはカンクロ部屋の床で昼寝して、目覚めた瞬間おこめと目が合った時の写真。
一瞬で目覚めました。


みんなどんなバッグ使ってんのかな。
使用頻度の高いバッグは、やっぱりよく使う理由がありますよね。
デザインとか、機能性とか、耐久性とか…


私は見た目がシンプルで、耐久性のあるバッグが好きです。
あと、チャックとか無いほうが好きだったりします。
バッグの口、空きっぱが好きなんです。
チャックやらボタンやら、蓋が付いててもどうせ使わないんですよね。
物を放り込みやすいほうが好きと言うか。

 

f:id:umememeko:20200519164620j:image

 

LL Beanのバッグは、口が空きっぱで私的には使いやすいです。
口が閉まらないの、嫌な人のほうが多いだろけど…。


ただバッグの中が散らかるのは嫌だから、内ポケとか外ポケとかあると嬉しいですね。


LL Beanはノーポケなので、

 

f:id:umememeko:20200519164642j:image


この無印のバッグインバッグ?(そんな名前では無かったと思うけど)を使ってます。
ポケだらけで優等生。
2年前くらいの商品だけど、今もまだあるのかな。

 

f:id:umememeko:20200519164656j:image

 

バッグ変えるときは、このバッグインバッグごと入れ替えるだけだし。
これがあればノーポケトートもどんとこい。


バッグ、「買い換えたい」と思ったらもうずっとそればっか考えちゃう。


引き続きキャンバストートがいいんですよね。
でも次は国産のキャンバストートが欲しいな、なんて。
でもでもイニシャルとかも入れたいし。
モノグラム入れるとなるとLL Beanが定番なのかな。


国産のキャンバストートで、モノグラム入れられて、デザインも好きなお店を2つ見つけたんだけど、もう迷いだすと延々迷っちゃう。
LL Beanもやっぱ可愛いしね。


もう3つとも買やあ全て解決するんだけど。
際限なく金が出てくるマシーンとか、誰かくれんかな。

 

f:id:umememeko:20200519164745j:image

 

↑これは犬印鞄店の。機能性ある感じ。

通勤バッグにはピッタリだと思う。

モノグラムも入れられるのが嬉しい。

でもちょっとだけ予算オーバーかも。

 

f:id:umememeko:20200519164912j:image

 

↑これは倉敷帆布の。

シンプルで可愛い。お値段も優しい。

モノグラムも入れられるし。

でもマチがもうちょいほしいかも。

 

f:id:umememeko:20200519165103j:image

 

↑LL Bean。やっぱ可愛い…

 

f:id:umememeko:20200519165242j:image

 

↑ミツバチトート。モノグラム入れられないけども。

 

しばらくは道行く人のバッグに注目しながら通勤することにしよ。