うめぶろぐ

日々のもろもろ。

午後からの病院は

f:id:umememeko:20190316204623j:image

 

こめやんがおちっこ出してくれなかったため延期。

 

明日かな。

まだメチオニン(尿石)のお薬はじゅうぶんあるから来週でもいいんだけども。

 

f:id:umememeko:20190316204951j:image

 

昨年10月から付けてるpH数値表。

 

そんな悪い数値じゃないんだけど、なかなかストルバイトが治らない。

 

フードを腎臓食から、腎臓にも尿石にも対応してるフードに変えたら、メチオニンの量を、減らせました。

 

f:id:umememeko:20190316205158j:image

 

1日1錠でもpHがカンクロ6.3、おこめ6.1だったので、下がりすぎるのもと思い2日間メチオニンを飲まさなかったら2匹とも6.8まで上がってきました。

決して高すぎる数値じゃないんですけどね。

病院によっては、7.0までが正常値のところも多いみたいだし。

カンコメが通っている病院は6.5までを正常値扱いしてるんだけど。

 

また1日1錠飲ませるようにしたら、あっという間にカンちゃんは6.1まで下がりました。

こまめな計測が必要ですな…

 

1日に3錠飲ませてたこともあって、多めにメチオニンを処方してもらっているので、まだまだ2週間分くらいは余裕あります。

 

でも血液検査もしたいし、明日行けるといいなぁ。

 

明日は今日より早起きして、採尿スタンバイしとこ。

 

f:id:umememeko:20190316205944j:image

 

2匹ともストーブの前がお好きです。