うめぶろぐ

日々のもろもろ。

新元号

f:id:umememeko:20190403210202j:image

 

「令和」

 

良い元号ですね。響きも綺麗で。

 

元号に対して、私が「良い」も「悪い」も言えるような立場では無いんですが。

 

由来となった万葉集の「令月」という言葉には、「何事をするにも良い月」「めでたい月」という意味があるそう。

 

私は昭和から平成に変わった頃の記憶が無いので当時の雰囲気は分かりませんが、今回のようなおめでたい空気ではなかったでしょうし、それもこれも生前退位をご決断された天皇陛下のおかげだと感謝しています。

 

そんな明るいムードでの時代の移り変わりに水を指すような「令和批判」とも取れる意見を流すテレビ局もございますが。

 

頭が高いし失礼極まりない。

新しく始まる「令和時代」を前に、グチグチ文句たれるコメンテーターはなんなんでしょ。

平成に置いてけぼりになればいいのに。

昭和に戻ってくださっても結構。

 

「令」の漢字が悪いとか冷たいとか言うけどさ。

カズレーザーの本名が「和令(かずのり)」で話題になってるけど、「令」の漢字が自身の名前に使われてるって人もたくさんいるわけですよ。

私の前の職場にも「令子さん」っていたし。

まんま「令和(のりかず)さん」って人もTwitterで注目集めてた。

 

名前に「令」が付く人、そらいるでしょ。

良い漢字だもん。

 

そういう人を前に「響き悪いよね」「冷たい感じするよね」とか言えるんすか。

そんなこと言う人こそ冷たいじゃん。酷いよ。

 

元号の「令和」だって、今の皇太子様が天皇に即位されて「令和天皇」となられるわけで、そのお人に対して!

失礼もたいがいにしてほしいわ。

 

まあそういう人は天皇制とか無くなりゃいいと思ってんだろけど。

 

一般人が心の中で「令和」に対して気に入る気に入らないは個人の勝手だし、別に良いんだけどさ。こっちも批判を見ないようにすりゃいいし。

 

テレビは無意識で付いてたり、街中で目にしちゃうことだってあるから、「見なきゃいいだろ」ってのはあまりに乱暴。

 

コメンテーターさんは、令和に関しては気に食わんならせめて黙っといてほしいわ。

それか出演断ってほしい。

こっちは地味〜に、静か〜に盛り上がろうと思ってんのにさ。

一緒に盛り上がってくれとは言わんから、盛り下げんといてほしい。

 

昭和生まれ、令和になっても税金納めて頑張るからさ(当たり前)

 

漢字の意味通り、新しい時代が明るいおめでたい時代になりますように…。

 

残りわずかな平成に感謝して、明日もひっそり生きます。