うめぶろぐ

日々のもろもろ。

詐欺師うめこ

f:id:umememeko:20190827215121j:image

 

可愛く撮れたから、ラインのアイコンにしたった。

 

どうも、「辞める辞める詐欺」でおなじみのうめこですこんばんは。逮捕間近。

 

あんだけ「今月末で退職」って言っとったのにさ。

 

結局、来月のシフトもしっかり入ってますよね私。

と言うか、そのシフト作ってんのも私。

なんなの私。

 

ほんと、だいぶありがたいことに、かなり熱心に引き止めてもらって。

ほんとにほんとにありがたいし、まんざらでもない。

これといった取り柄もなく、低学歴、容姿並、日本語不自由の咳き込み中年なのに。

 

それでもダラダラ流されてちゃ良くない、はっきりしてないと返って迷惑をかけると思って、かなり頑張って「今月末までで」と伝えていました。

 

だのに。

 

いつも通り送られてくるバイトたちの予定。

無表情でシフトを組む私。

人員不足の日がちらほら。

私が入ることで解決。

 

社員さん談)もうね、うめちゃんは強行突破するしかないよね。新しい職場が決まってるなら引き止めようがないからさ。新しい職場が決まるまで、うちにいてもらうことにしたから。急いで決めなくていいよ。

 

いさせてもらうことになった模様。

 

f:id:umememeko:20190827220755j:image

 

私も、今のお店は好きなんです。何度も言うけど。

仕事が増えてしんどいこともあるけど、やりがいがあるのも事実で。

 

ただ、咳をしながら飲食店で働くのはダメだと思うんです。

キッチンのオジにもそう言われた。

オジも嫌味で言ってきたわけじゃなくって、「嫌な感じに聞こえたら悪いけど…」って気を遣いながら私の咳を注意してくれました。

 

マスクしながらの接客は禁止だし、咳喘息をしっかり治すしかないんですよね。

「喫煙環境で働いてる限り治らない」って言うのがお医者さんの見解で。

 

それを社員さんにも伝えてるんだけど、「そんな死にもの狂いで咳してるわけじゃないんだから」って言うんです。

死にもの狂いで咳してなきゃOKなのかって話ですよね。

死にもの狂いで咳が出てたら、さすがに仕事休みますけどね。

 

今月は、学生さんが夏休みなこともあって、お休みが取りやすかったんです。

お盆は休みたい子が多くて私は出勤してたけど、お盆明けの先週は四連休もらえたりして。

 

そんなに休むことって無かったから、今週に入っていろんなお客さんに「どうしたの、体調でも崩してた?」とか「海外でも行ってたの?」とか声かけてもらえて。

「いないから寂しかったよー」とか「辞めちゃったのかなー、って話してたんだよ」とか、昨日今日でたくさん声をかけてもらえて嬉しいやら気まずいやらで。

 

なんか私が、今までもずっと人気の店員さんみたいな書きかたしてるかもだけどさ。

今まで別に誰も何も言ってこんかったのにだよ。急にどうしたと思う。

社員の差し金かもしれん…

 

だらだら書いたけどさ。

 

客よりバイトより社員よりなにより、一番身近な旦那がオコですわ。

 

早く次の仕事探さなきゃ…

 

いつまでも明け方の咳で旦那を起こすわけにはいかない。