うめぶろぐ

日々のもろもろ。

今年一、焦る

f:id:umememeko:20190825222331j:image

 

うんこじゃないよ。巻貝。

 

f:id:umememeko:20190825222349j:image

 

見づらい写真だけど、こういう巻貝を貰いました。

名前もよく分からんけど。

 

くれたのは三重のおばあちゃん。

昔から、その辺の海で大量に取ってきた巻貝をおばあちゃん家でよく食べてました。

その巻貝です。その辺の巻貝。

 

昨日、弟が母を連れて、三重の祖父母の家へ行ってくれました。

お土産で貰ってきたのがさっきの巻貝。

あとお赤飯や伊勢うどん、鰹の生節も貰いました。

 

昨日旦那と実家までお土産を取りに行ったんだけど、その時に「巻貝、温めたかったら火入れればいいけど、そのままでもいいらしいぞ」と父に言われ。

 

さっき載せた写真は、今残ってる巻貝。

貰った時の1/4の量です。

3/4は、昨日爪楊枝でほじって食べました。けっこうな量でした。

ほじる作業は退屈なので、YouTubeでガキ使トーク見ながらほじりました。

 

旦那は2つくらいしか食べなかったから、ほぼ私が食べました。

 

今日の昼過ぎに父から電話があって。

 

 

 

ちち 「うめこ、もう貝食べちゃったか?」

 

うめ 「あと1/4くらい残っとるよ。ほしい?」

 

ちち 「いや、お母ちゃんが「あの貝、生だから火入れないかん」とか今日になって言い出して。おまえ、火入れて食べたか?」

 

うめ 「…生で食べたよ」

 

ちち 「…」

 

うめ 「…生で大量に食べたよ。ほぼうめこが…」

 

ちち・うめ 「…」

 

 

 

「とりあえず今のとこ何ともないから大丈夫だよ」って言って電話切ったけど、そのあとGoogle先生に相談してたら怖いこといっぱい言ってきて。

 

・生貝はけっこうやばい

・夏の生貝はかなりやばい

・素人、手出すな

 

的なこと言ってきて。

 

食中毒の潜伏期間も、菌によって4日くらいになる場合もあるらしくて、今はまだ症状無いけど、明日の仕事中にいきなし発症して下痢ピーなったらどうしようって不安で不安で。

下痢ピーなるだけならまだヨシとして、仕事中に漏らしでもしたら…引っ越すしかないかも…

 

あの謎の巻貝がとびきり新鮮なものならまだ希望はあるのかも。おばあちゃんが土曜の朝から巻貝を取りに海まで行ってるとは思えないけど、万に一つの可能性としてあるかもしれない…!

 

そう思っておばあちゃんに電話しようと思い立ったところで、再び父から着信が。

 

 

 

ちち 「何回もごめんな。今おばあちゃんに電話して聞いたら、一回茹でてるから生でも大丈夫なんだと。「念のため火入れて」ってお母ちゃんには言ったらしいわ。お母ちゃん、よく分かっとらんかったみたいで。」

 

うめ 「そうだったんかーー!!あせったーー!!」

 

 

 

明日、下痢漏らさずに済みそうです。

 

ほんとよかった…こわかったー