うめぶろぐ

日々のもろもろ。

教育評論家とは。

f:id:umememeko:20190318200216j:image

 

教育評論家の尾木直樹さんが「ピエール滝の作品は子供に悪影響だから放送するな」言うとりますが。

 

コカインでハイになった状態のピエール瀧がテレビに映ったとして、逮捕された今となっては嫌な気持ちになったりショックを受ける子供はおるかもしれんけど、それは大人が全部守ってあげないかんほどのものなんかな?

自分が子供の頃、大人のそういう意見はウザいだけだったな。

なんかすんごい馬鹿にされとる気がして。

 

昔、好きで「ホンマでっか!?TV」見てたんだけど、この人が出るようになってから見るの辞めた。

 

「最近の大学生、トイレでお弁当を食べる子が急増中」って言ってて。

「かなりの数います!」とかさ。

 

それ以来、大学生に会うと「トイレで弁当食べとる子おる?」って聞くようになった。

「おらん」としか言われたことない。

 

尾木ジジも、言うとしても「トイレでお弁当食べてるって子に会ったことがある」で良くない?(会ったことすらないのかもしれんけど)

「急増中」とか「かなりの数いる」とか、なんでそんな嘘言うんだろ。

 

気持ち悪くて調べたら、「ランチメイト症候群」っていう言葉があって、正式な病名とかではないんだけど、1人でお昼ごはん食べれん人を指すみたい。

ほんでそれのネットスラングが「便所飯」なんだって。

でもじゃあ実際にトイレでどれだけの人がお昼ごはん食べてるかって言うと、そのへんは未確認らしい。

1人でごはん食べれん人に対しての、面白半分のからかい用語みたいな。

 

その「便所飯」ってネットスラングを!

間に受けるかね普通!

 

そうかと思えば「最近の子は無菌で育って潔癖だ」とか言うしさ。

 

トイレで弁当食べとる潔癖ってどんなんよ。